学校に行かない選択

中学や高校は本当に行かなくてはいけないのでしょうか。少なくとも中学までは日本は義務教育なので必ず行かなくてはいけませんがそんなに学校に行って学ぶことが人生にとって大切なのでしょうか。学校に行かないという選択肢も世の中にはあると思います。もちろん普通の人からは大きく逸脱してしまうので色々と苦労するでもあると思いますが自分が学びたいことを学んでいくということはとても素敵なことだと思います。また両親も勉強を手伝うことでホームスクールという考え方もアメリカにありますよね。どうしても嫌な学校に行くのであれば自分が少しでも興味が持てることを自分の判断で出来る場所を与えてあるべきだと思いませんか。死ぬほど無理をして学校に行く必要はどこにもないと思います。